« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月31日 (日)

換毛期

いよいよ、新しい年度、そして新しい時代の始まりですね。

新元号は何になるのでしょうか。

金曜は、久々に地方の友人が上京して、当時の飲み仲間で集まりました。

帰路、所沢あたりで乗ってきた人が、「俺は乗り過ごすから座らないんだっ」と言っているのをぼんやり聞いて、「確かにそうだな」とぼんやり思って次に気がついたときには、二駅過ぎていました。

上りもなく、ラーメン食べて、タクシーで帰宅。

で、土曜は3月とは思えない酷寒の一日。

なんにもせず、だらーっと、無目的にNetFlix観て、一日が終了。

P_20190330_172824    P_20190330_172742

( 肴は、千葉産菜の花のおひたし )  

そして日曜。

第1回覚醒は6時。二度寝三度寝を繰り返し、最終覚醒8時。起床10時。

このところ、金曜遅く寝ても、土曜はそれなりに8時とかに起きるのですが、日曜に疲れが出るのか、起きるのが遅い。

昨日は22時前に寝たのに今日は起きたら8時。

実に10時間寝ている訳で、考えたらこれはまだまだ若いということなのかも知れません。

本日も、だらっと過ごしまして、「車動かしといた方がいいだろう」という理由で、国松餃子を買いに行きました。

P_20190331_172737 P_20190331_172724

( 肴は、国内産たけのこの水煮 )    

という事で、一週間が終了して、また、新しい一週間が始まります。

そうそう、10月から髪を伸ばしていたのですが、本日、アタッチメントなしのバリカンで刈りました。

夏毛であります。

 

 

| | コメント (0)

2019年3月27日 (水)

すだちに実がならないから「環状剥皮」をしてみた

わが家の小さな庭には、すだちの木がありまして。

すだちは、徳島県出身の人間には必需品ですから、毎年、田舎から送ってくれたり、ネットで注文したりしております。

自分の家ですだちが獲れたらさぞ素敵だろうなと、たぶん、もう10年くらいにはなると思うのですが、近所のホームセンターで、すだちの木を買いまして、初めのうちは小さな鉢で育てていたのですが、一向に実がならないので、何年かして、地面に植え替えました。

後で聞いた話ですが、すだちは鉢植えの方がいいとか・・・。

まあ、そのうち実がなるだろうと気長に構えていたのですが、何年経っても一向に実がなるどころか、花も咲きません。


『咲かぬなら、咲くまで待とう、すだち』


スッゴイ棘がたくさんあって、剪定した後とかゴミ出しにも難儀するし、幾らなんでもこのままではまずい。

ググッてみますと、蝶の幼虫がいたら捕殺するようにという記事を見つけました。

わが家のすだちの木は、アゲハ蝶の楽園です。

毎年、おおくの幼虫が、スダチの新しい葉を食べて食べて食べまくって、すくすくと育っています。

しかし、これを捕殺するのはなんとも忍びない。

昨年は、アゲハの蛹が羽化するところも見たし。

P_20180930_141500

P_20181013_075945

という事で、さらにググッてみますと、『環状剥皮』なる奥義があることが分かりました。

これは、幹を一定の幅で薄く樹皮を剥ぐというもので、これをやった翌年、1000個採れたとか、凄い記事を見つける一方で、下手をすると枯らしてしまうこともある、なんとも危険な技の様です。


『咲かぬなら、咲かせて見せよう、すだち』


すだちにもなって欲しいし、枯れるのも嫌だということで、大元の幹ではなく、幹から分かれた3つの大きい枝のうちの一本で試してみることにしました。★実は、このことが大変重要で要素となります。

 P_20190324_122929

P_20190324_122935

こんな感じです。

さて、どうなることやら。

<2020.10.15追記>
実を付けました。(その後の様子)↓
環状剥皮で酢橘(すだち)が初めて実をつけた件

 

◆ちなみに、普段は実家や親戚が送ってくれたりするのですが、買う時は以下のどっちかで買っています。

【楽天市場】阿波のうまいやっちゃ

【yahooショッピング】徳島県物産センター

 

| | コメント (0)

2019年3月24日 (日)

真冬のち春

金曜は遅くまで仕事をしておりました。
まあ、遅いといっても大したものではないですが。。。
帰り道、いつもの店に寄り道しようと思ったけど、混んでたてから通り過ぎます。

そして土曜。
なんと、一気に真冬に逆戻りではないですか!
暖房をつけて、一日をダラッと過ごしまして、夜は上の子と待ち合わせて焼肉を食べに行きました。

そして、日曜、起きたら10時。
なんかですね、加齢によるものなんでしょうけど、一週間の疲れが、土曜じゃなくて、日曜に出るんですよね。
それで、本日は一気に春が復活。
ちょっと庭いじりです。
去年のまま放置の鉢からノースポールがわさわさ生えて来てたのを間引きます。
微妙に、ちょっと遅かった感はあるのですが、よしとしましょう。
P_20190324_115115_1
他にも細ネギの種を蒔いたり、スダチの環状剥皮をしたりしまして、結構動いたので、縁台に寝転がって20分くらいうとうとしてました。
なんかこう、恍惚とした感じで、川下りの途中、川原で寝転がっているようでした。
P_20190324_125650a
そして、最後も縁台です。
本日の肴は、千葉県産ホンビノス貝の酒蒸し。
酒だけで、水を入れずにやってたら、その内、煮汁が焦げてしまいましがまいうーです。
P_20190324_174909
4月から、勤務地が微妙に変わることになりました。

| | コメント (0)

2019年3月22日 (金)

『七つの会議』観ました。

今日は『春分の日』風が強かったー。
朝はダラーッと起きて新所沢へ映画を観に行きます。
車で行ったんですが、PARCOの駐車場は入庫を待つ長い車の列。
ちょっとやばいかもって、周囲の駐車場探したら、周りも満車だったので、さらにやばいかもって、初めに行き当たった所に迷わず突入。
『リパーク所沢緑町2丁目』の9番。
いやー、この9番、これがエグイ。まず、バックで入れられない。
頭から入れるしかないのですが、何度も何度も切り返して漸く停めることが出来ました。
そして、帰り・・・。
いやいや、100回くらい切り返ししたでしょうか。
漸く脱出したら、道路に軽自動車が待っていて、「軽でも難しいんじゃ・・・」と思っていたら、その軽は、そもそも、バックで駐車場に入っていきました。
超なるほどって感じで、目からウロコで感心しました。
あー、何で思いつかなかったんだろう > 自分・・・。
で、新所沢の映画館、初めて行きました。
めちゃめちゃ椅子がいいです。
一人当たりの床面積はユナイテッドシネマ入間の倍以上あるのではないか・・・。
これで1,800円って超いいーと言いたいとこなんですが、なんか不自然にスクリーンが小さい。
というか、劇場が妙に横に長い空間になってまして、致し方ない感じはするのですが、これは、左右の端の席だとちょっとどうなのかという感じであります。
とはいえ、ゆったりし過ぎというくらいゆったりしてました。
観たのは『七つの会議』。
『もっちゃんねる』のレビューでエラい褒めてたのでついつい。
会員になっているユナイテッドシネマ入間でも上映中なんですが、遅っそーい時間に1回あるだけなので、大枚はたくことになりました。

映画は大変面白かったです。
痛快な、サラリーマンミステリー。
ダメ課長と退職を控えた若い女子社員が、ぐうたら社員と会社の秘密に徐々に迫って行き・・・見たいな感じです。
そして、キャストが豪華豪華。
いろんな役者が次々とちょい役で登場します。
そして夕方は、縁台へ。
P_20190321_172900
肴は群馬産油揚げに静岡産ネギの竹虎と、宮城産わかめ。
という事で、明日行ったらまた休みというのがこの上なく心地いい。

| | コメント (0)

2019年3月17日 (日)

縁台と、『翔んで埼玉』と、『のらぼう菜』の件

なんかもうほぼほぼ春ですね。

金曜はですね、いつもの店に寄り道しまして、マスターと常連のお客さんに「確定申告」した話を自慢します。

そして土曜。
起きたらいい天気ですが、この週末はダラーッとすると決めていたので、躊躇することなく、netflixでだらだらと「メンタリスト」みたり、録画した『ポロ宿紀行』観たりしまして、一日が過ぎて行きます。

17時過ぎには今季初縁台。ちょっと涼しいんですが、これから右肩上がりで暖かくなってくると思うといいですねえ。

肴は、先週買った鹿児島産そら豆。

P_20190316_173513


SNSで『今季初縁台』つぶやくと、案外反応があって微妙にうれしい。


そして本日。

『翔んで埼玉』観てきました。

お客さんの入りは7割りくらいでしょうか。中々入ってます。

これはですね、埼玉県民がみたらそこそこ楽しめます。お客さんも要所で笑ってました。

県民でなくても、1都3県の人なら楽しめるのではないかと。

ただ、県民としては、ちょっと物足りない。

大体は、『東京>神奈川>>>>>千葉>埼玉>>>群馬・茨城』、そして、東京でも『港区>>新宿区>>>>>田無・八王子』、
埼玉では『浦和・大宮>与野>>>>熊谷』みたいなヒエラルキーが話の幹なのですが、せっかく埼玉に特化した映画なんだから、「はい、元気です!」とか、「北辰テスト」とか、「うち」とか、「進学校は男女別学」とか、「女子高生のスカートのひだの数は偏差値に反比例」とか、そういう細かいところまで描いて欲しかった。


で、その後は、床屋に行って、隠れ家カフェでまったりして、縁台でまったりして、一日が終了であります。


P_20190317_150822


P_20190317_171129
( 肴は「のらぼう菜」のお浸し )


さて、今週は、3日行ったら一日休み。

よしっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月11日 (月)

水漏れと戦う (その5)

翌日は、といっても2月下旬のお話です。

 

 

ちなみにですね、水道の使用量は下図のようになっています。

 

Photo

 

18年の3月以降は右肩上がりになっていまして、最早看過できない状況です。

 

という事で、水道メーターの先を掘ります。

 

以前一度掘ったのですが、リトライです。

 

道路から我が家に入った管は、メーターを過ぎたのち、どこかで90度右に曲がっている筈です。

 

そこを見つければ、管がどこを通っているか特定できるだろうという目論見です。

 

だいたいこんな感じです。

 

P_20190217_160035

 

上の写真の手前にメーターがあって、更に手前側が道路です。

 

 

P_20190217_160048

 

 

P_20190217_160057

 

 

メーターの先で管は地中深く潜り、結局、どこで曲がっているか特定することが出来ませんでした。

 

もちろん、もっと頑張って掘ることは出来るのですが、芝生を剥いだり、埋めたレンガを掘り出したり、いろんな面倒なことが発生してしまいます。

 

ここは、とりあえず、いったん撤退することにいたしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月10日 (日)

献血したり

いやー、一週間はあっという間ですね。


金曜は久し振りに会社の同期と呑みまして。

ひばりが丘駅北口の「養老の瀧」です。

初めて行ったのですが、昭和感が半端なかった。隣席の方も昭和だ昭和だって言ってました。

写真撮ればよかったですが、昭和の時空間にいたので、写真撮るという発想が生まれなかった・・・。

そもそも、「養老の瀧」に行くのが30年振りです。

昔は、村さ来とか、つぼ八とかよく行きました。

村さ来は村長カードを持つにまで登りつめたのですが、両店ともすっかり見なくなりまして、つぶれたんだろうなと思ってググッてみたらどちらも健在でした。すみません。
  
 
 
あくる土曜は、人生初の確定申告です。

これはですね、書き始めると長くなるので別の機会にしますが、株の損失の繰越とか、そういうことをしようと。

始めは去年の分をやるつもりだったんですが、過去のも出来ることがわかり、結局5年分。

10時から初めて、終わったのが17時半。

でも、結構簡単でした。後半は、1年分1時間かかりませんでした。

間違えていなければ5万円くらい還付される見込みで、微妙にうれしい。
 
 
 
で、本日。

郵便局に確定申告の書類を出しに行きまして、そのあと、献血がしたくなって、グーグルマップで「献血」で検索したら、一番近いのが、埼玉県赤十字血液センター。

なんとなく、献血する場所で無いような気はしたのですが、調べるのが面倒で、とりあえず行ってみたら、やっぱりそういう場所ではありませんでした。

仕方なく、今度は逆方向の所沢へ。

ずいぶんよけいな時間がかかりましたが無事に400cc抜くことが出来ました。

しかし、血圧がまさかの150オーバー。家で測ると130台なのに。

これはかんと、今夜はオニオンスライスを食べたりしたのですが、効果あるでしょうか・・・。


最後は、草抜きと、スダチの剪定をしまして、一日が終了。

ノースポールが咲き、クロッカスが蕾になって、春という感じになって来ました。

P_20190310_170129


P_20190310_170147


P_20190310_170859


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 3日 (日)

つぶれた週末


なかなか仕事が暇になりません。

先週は金曜にちょっと問題が生じまして、金曜のうちに片付いた( と思った )のですが、一応パソコンを家に持って帰る羽目に。

土曜の朝、念のために開いてみると、、、。


一日が終わりました


夕方になって漸く最低限のところが片付いて、あとはスーパーに行って土曜が終了。


で、今日は朝から雨。

ちょっとDIYを思いついたので、ホームセンターに行きたかったのですが、ぜんぜん止みません。

代わりという訳ではありませんが、食器棚の蝶番のネジ穴がバカになって久しいので、ちょっとネットとで検索してみました。

ネジ穴に木工用ボンドを入れて、削った割り箸を突っ込んで、金槌で叩いて押し込んで終了。


あとは、NETFLIX観たり、雑用をしたりしている内に、一日が暮れていったのでありました。

週休3日がだめだとして、一週間を六曜にするのはどうでしょう。

でもって、大安と仏滅が休みとか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »