« 第51回 高校演劇関東大会観て来ました(1日目) | トップページ | 高校演劇 関東大会の続き »

2016年1月24日 (日)

第51回 高校演劇関東大会観て来ました(2日目)

本日も出かけて来ました。「第51回 関東高等学校演劇研究大会 -さいたま会場-」


Dsc00884

今日上演は以下の5本です。

ただ、軟弱者なので、明日から会社だし、日曜はあんまり遅くなりたくないという事で、午前の3本だけ観させていただきました。

10:00~11:00 埼玉 県立戸田翔陽 「その向こう側に。」 ふくすけ 作 創作
11:20~12:20 長野 県 茅野 「話半分」 郷原 玲 作 既成
12:40~13:40 群馬 県立前橋 「マルス プメラ ~小さな島の不思議な実の物語~」 星野孝雄 作/前橋高校演劇部 潤色 既成
13:40~14:30 昼食休憩        
14:30~15:30 埼玉 県立川越 「最貧前線」 (「宮崎駿の雑想ノート」より) 宮崎 駿 原作/阿部哲也 脚色 創作
15:50~16:50 新潟 県立新潟工業 「ホンネイエバネ」 引場道太と小田翼と新工放送部ドラマ班 作 創作
17:10~18:20 講評
18:20~19:00 表彰 ・閉会式

埼玉 県立戸田翔陽 「その向こう側に。」 ふくすけ 作 創作
女子3人が登山の途中で道に迷って、避難した建物がなにやら怪しい施設。入ったはいいが出られない。
3人にはもう1人仲間がいたが、事故でなくなり、そのことに罪の意識を感じる1人が建物の中で、死んだはずの彼女と会う。
過去を引きずる1人と、彼女を何とか立ち直らせたい後の2人が演じる、葛藤と友情を描いた作品。

まあそんな感じです。

いくつかのブログに、埼玉県大会で、農大三校ではなく、戸田翔陽が選ばれたのが納得できないという意見が出ていました。

県大会は、農大三校は観まして、それは素晴らしかったのですが、戸田翔陽は時間の関係で観ていませんでした。

ブログの意見は選考結果というより、選考プロセスに対するもののようでしたが、そういうのもありまして、あまり期待してはいなかったのですが、これがどうして中々良かった。

まあ、琴音はなんであんな服なのか? なんで登場したとき笑ってたのか? 猟師との追いかけっこが遠々続いていたけど必要か?

などなど、ケチのつけどころは結構ありますが、とにかく女子3人が良かった。とくに、しずく役の子が良かった。

一人ひとりはそれ程すごい訳でもないですが、3人がそろう事でいい味が出ていると感じました。

そして、ピエロ君も中々よくて、まだ1年生の様なので、是非、来年は動きと表情のある役を見てみたい。

優れているか? と聞かれれば、たぶん一等ではないですが、良かったか? と聞かれればとても良かった。

とても、好感の持てる舞台でありました。
  
  
長野 県 茅野 「話半分」 郷原 玲 作 既成

これは、戦時中の電話交換手の女子が、実は死者の声が聞こえていた。死者からの電話を受けていた。

という、「シックスセンス」みたいなお話です。

これはとても良かったとおもいます。

主役の子がとてもいいです。

間違えて電話をつないだシーンは、客席は大ウケでした。

テンポもいいです。

そして、緞帳が下がった時の拍手は、この作品が私が観た中では、他を圧倒していました。

でも、なんででしょう。少しですけど、2・3回寝てしまいました。
 
 

群馬 県立前橋 「マルス プメラ ~小さな島の不思議な実の物語~」 星野孝雄 作/前橋高校演劇部 潤色 既成

架空の国がある資源を巡って戦争し、とある島に派遣された両国の兵士の交流の物語です。

これはですね、いい感じで始まったのですが、後半間延びしたというか、少し飽きてしまったというか。

すみません、ところどころ寝てしまいました。後半は特に・・・。
 
 

という事で、2日間で、12本中7本拝見しましたが、一応、私なりのベスト3を。

 [1] 栃木 県立宇都宮女子 「去年を抱きしめてニューイヤー」 小池志織 作 創作

 [2] 埼玉 県立戸田翔陽 「その向こう側に。」 ふくすけ 作 創作

 [3] 長野 県 茅野 「話半分」 郷原 玲 作 既成
 
 
さて、今回、とても気になった事があります。

今日見た3本の内2本は、戦争物です。

内1本は太平洋戦争。見なかったけど「最貧前線」も太平洋戦争物。

なんか、多すぎるような気がするんですが、生徒が選ぶのか、顧問が薦めるのか、あるいはそういう題材が審査を通りやすいのか、はたまたそういう事があるから、テーマとして選ばれ易いのか。

まったく思い過ごしなのかもしれませんが、ちょっと多いような気がしたんですよね。

|

« 第51回 高校演劇関東大会観て来ました(1日目) | トップページ | 高校演劇 関東大会の続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第51回 高校演劇関東大会観て来ました(2日目):

« 第51回 高校演劇関東大会観て来ました(1日目) | トップページ | 高校演劇 関東大会の続き »