« 幕が上がる | トップページ | 本日も素晴らしい晴天ですが川には行かず・・・ »

2015年10月24日 (土)

情けない週末

この週末あたりたぶん、天気も悪くなさそうだし、ちょうど多摩川もいい按配で紅葉してたりするかも知れないし、まったりと下って、好文橋の川原でバーナーでお湯を沸かしてコーヒーを淹れて、なんならついでに、ソーセージなんか焼いてもいいなあなどと思ってたのですが、燃える男Tさんも、五郎さんも完全なる社畜と化してまして、早々と不参加宣言。

 

きっと代休なんか無いんだろうななどと勝手な想像をしつつ・・・。

 

 

うーん、独りで行ってもいいんですが・・・。普段から独りで行ってますし。

 

ただ、ピーカン猛暑なら全然独りで行きますし、ドライスーツ着る様な時分でも、冒険的な川くだりなら独りでも行くんですが、今日みたいなそれはいい天気だけど、ウエアとしてはドライスーツを選ぶ季節で、いつもの川のいつものコースをまったり漕ぐというシチュエーションだと、やっぱりテンションは上がらないのでありました。

 

 

そういう事情と、月~金の疲れもありまして、今日は二度寝三度寝を重ねて、起きたのは9時過ぎ。

 

------------------------------------------

 

Dsc00607

 

 

 

さて、スマホがいよいよ壊れてきたので、auから交換機を取り寄せました。

 

午前中から、だらだらと片手間で、アプリのインストールと、設定と、データやらなにやらのコピーをはじめます。

 

こういうことは、面倒がらずに、きちんと調べて、段取りしてやらないとダメですね。

 

『 面倒な場合はコピーを諦めればいいから、まあ小一時間で終わるだろう 』くらいの気持ちで、とりあえずって始めると、余計に時間を取られます。

 

 

まず、バックアップを取ろうとすると、「メールとかバックアップするなら、あれをバージョンアップしろ」って出て、じゃあメールはいいやって、バックアップを済ませたものの、「あっ、普段履歴から出してたから、メールコピらないと、アドレスが無くなる!」という事で、バージョンアップしようとしたら、「SIMカード入ってません」と断られ、カード入れると「その前に別のアプリもバージョンアップしなさいっ」って怒られて。

 

そうなると、移す先でもバージョンアップしろと怒られ、バージョンアップしようとすると、アカウント登録しろと更に注意され。

 

その度に、いちいち、電源のオンオフと、sdカードとsimカードの抜き差し。

 

だんだんと精神が病んでいったのでありました。

 

 

或いは、山旅ロガーのGPSログを移そうとした時は、クラウドに移せとたしなめられ、クラウドの登録とアプリのインストールをして、当たり前ですが、新しいスマホでも同じ事をしまして。

 

 

結局、貴重な土曜日まるまる潰れてしまいました。

 

 

さらに、途中から( いや始めからですが )、いよいよ面倒くさくなって来て、「えいっ」ってやったら、LINEのトーク履歴
が消えてしまいました。

 

「消しますよ」ってメッセージが出てるのに、移す先で「はい」押して、移す元が消えたりしないだろうとか甘く見てましたが、消えるんですね。

 

トーク自体はいいとしても、画像や書類を写真に撮ったもののやり取りもあったのがパー。

 

 

 

しかしそれにしても、ストレスが溜まりました。

 

とにかく、なにかあるたびに電源切って、SDカード抜いたり、SIMカード抜いたり。

 

なんかいやったことか・・・。

 

段取りが重要というのはそういうことです。

 

 

そして、ストレスのトドメは、なにやっても、いちいち、「しばらくお待ちください」とでる。

 

くるくるしてんじゃねーよ!

 

これが徐々に精神を蝕みます。

 

 

まあ、今はホッピーといいちこのんで、色相はブルーになってますけど、いやー疲弊した一日でした。

 

Kimg0001

 

 

 

|

« 幕が上がる | トップページ | 本日も素晴らしい晴天ですが川には行かず・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 情けない週末:

« 幕が上がる | トップページ | 本日も素晴らしい晴天ですが川には行かず・・・ »