« やまもも | トップページ | しあわせな一日 »

2014年6月21日 (土)

夏至と多摩川と鮎の解禁

あれ? 今日って夏至でしたっけ? あ、今日は夏至だ。


夏至を過ぎると、夏の第一段階が終わった気がしてちょっと寂しいんですよね。

ただ、厳密には、昼がもっとも長いのは今日ですが、日没がもっとも遅いのが今日というわけではありません。

さいたま市を例にとると、今日の日の入りは19:01ですが、6/24の日の入りが19:02。

以後7/4まで、19:02です。


日の出時刻はその間、遅くなっていきますから、夏至は今日な訳ですが、朝は寝てますから、やはり重要なのは日の入りです。

まあ、違いは1分ですけど。


さて、今日は、Tさんと多摩川でありました。

2週連続の多摩川です。

だいぶ水は落ち着いて、-2.38で程よい感じ。

あいにくの曇り空でしたが、気持のいい一日を過ごすことが出来ました。

Dsc02409

そして漕いだ後は、やっぱり縁台ホッピー。

最高の一日でありました。

Dsc02445_3


Dsc02447

繰り返しになりますが、明日は鮎の解禁です。


|

« やまもも | トップページ | しあわせな一日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏至と多摩川と鮎の解禁:

« やまもも | トップページ | しあわせな一日 »