2020年3月 7日 (土)

『 Fukushima50 』観て来ました 

『Fukushima50』公開初日の昨日、観て来ました。

平日の昼間とは言え、シネコンのロビーはガラガラのスカスカ。

2週間余り前に『パラサイト』を観に行った時とは隔世の感があります。

その頃もコロナ騒動の最中でしたが、ノーマスクのお年寄りが大勢いて、こっちが心配になったのに、今日は別世界です。

あまりのガラガラ振りに、チケットもぎのお姉さんに、『めっちゃ空いてますね』と言ったら、『それでもFukushima50は入ってる方です』との事。

 

それでホール内に入ってみると、お客さん少ない。

一応、ざっと数えてみたら25人くらいです。初日なのに。

6割以上埋まっていた『パラサイト』とはえらい違い。自粛要請効いてます。

こんな感じだと、今や映画館はかなり安全な場所と言えるのではないでしょうか。


それで、映画の方ですが、東日本大震災の福島原子力発電所の事故の際に、現場で対応に当たった吉田所長(渡辺兼)をはじめとする、当時「Fukushima50」と呼ばれた人たちの物語です。

それはもう、凄い迫力でした。

あの震災で心に傷を負われた方は、ちょっとご覧にならない方がいいのではと思います。

私は震災では何も失っていませんが、それでも、当時の緊迫感やら諸々が蘇って来て、周りにお客がいないのをいいことに、結構な量の涙を流してしまいました。

発電所が津波にのまれ、建屋が次々と爆発していく様を見ると、圧倒されるし、当時の感覚が蘇ってきます。

そして、現地本部の臨場感や、現場で必死に立ち向かうメンバーの姿に心を打たれます。

そういう訳で、なかなか冷静な映画の評価が出来ないのですが、ドキュメンタリーとして気になる点がありました。

総理と、東電本社が、かなりダメダメに描かれておりまして。

総理(佐野史郎)はとにかくキレてばかりで余計な口を出して結果として邪魔をする。

東電本社はおろおろして、無能で、当事者意識が感じられない。

当時や今の評価も割とそうなのかも知れませんが、今でも、総理が別の人だったら防げたとも思いませんし、実際の官邸や東電本社にも、ダメダメでないところもあっただろうと思うのですが、そのあたりが気になりました。

ちょっと総理のキャラがデフォルメされすぎているようにも思いますし、ベントの遅れなどの史実との整合も気になります。

映画にしたらカッコよく描けるような要素が官邸や東電本社にもきっとあったはずだろうと思うのです。知らんけど。

そういう点で、もう少し官邸や本社にも光を当てるというか、フェアに描いても良かったのではないかと、思うのです。

あとは、米軍とか自衛隊との絡みが、ちょっとありきたりというか、もう少し工夫がほしかった。

米軍は指揮官の思い出シーンとか、自衛隊員はちょっとだけ出てかっこいいセリフ言うだけのところとか、どっちも中途半端というか。

そして、「免震棟に移動しては」という若い所員たちの、葛藤や罪悪感も、もう少し掘り下げて光を当てて欲しかったとか、いろいろと気になる点が湧いてきます。

当時小さかった若い人が見たら、どのように心に響くんだろうと、少し興味があるのですが、このご時世なので、子供に観に行けばとは、なかなか言えないのでありました。

 

 

 

 

 

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2019年12月20日 (金)

『スターウォーズEP9 スカイウォーカーの夜明け』観てきました。( たぶんネタバレ大丈夫 ) 

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さっそく観てきました。

公開初日だからでしょうか、今までのユナイテッドシネマ入間で一番お客が入っていました。

そして、55歳~65歳くらいの男性がお客の7割を占めていたように思います。

ちなみに私が観たのは2Dの字幕です。他にも2D吹き替えと4DX3Dの字幕と吹き替えがあるので、若い方はそっちに行ったのかも知れません。

それで作品としては、まあ、「まあまあ」です。

ネタバレにならないように感想書いていきます。

「最後のジェダイ」同様、じっくりした展開はなく、細かい見せ場みたいなのが慌しく連続して、なんか大河ドラマの総集編観ている様です。

本来なら衝撃的だろうと思うような出来事も一瞬だけ立ち止まって、殆ど引きずらずに次のシーンに行くような慌しさといいますか。

じっくり描けるようなネタもどんどん使い捨てです。

さらに、どうでもいいようなチョイ役の新キャラが登場して忙しい。

さらに、ちょっとフォースがEP8にも増して凄いこと出来過ぎになっているのも気に入りません。

まあ、戦い物は、北斗の拳にしてもドラゴンボールにしてもナルトにしても、長く続くに連れてどんどん強くなってしまいますが、スターウォーズもそうで、ちょっとつまらないんですよね。

という事で、作品的には9本中上位には来ませんが、中学のときから観始めたシリーズが40余年の時を経て完結するというのは、なんか感慨深いものがありまして、ラストが近づく頃には、ストトーリーとは関係ないところで感動しておりました。

 

 

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2019年6月10日 (月)

『空母いぶき』観ました。( ネタバレ注意 )

今日はいまいち体調不良で午前休。金曜に健康診断があるのにどうしよう・・・。


で、

『空母いぶき』

名前は聞いたことがある。

程度だったのですが、佐藤浩市さんのインタビューに対する百田尚樹さんの批判ツイート騒動で、内容や公開日を知りました。

百田さんのツイートに、「~もう絶対に観ないときめた。」

とあったのですが、一連の騒動は、結局、物凄い宣伝効果になったのではないでしょうか。

もしかして炎上狙いのわざとか、などと思ってしまいます。

という事で、観て来ました。

 

結論から言うとですね、いまひとつでした。百田さん観に行かなくてよかったかと。

なんというか、いろいろ中途半端でして。

・コンビニの話が同時平行しますがどんな意味があるのか。

・艦内描写にぜんぜんリリアリティが無いというか。

 実際の護衛艦の中はもちろん知りませんが、もっと淡々としているのではないかと。

 艦長がテンション上がって、関西弁になって、部下が、関西弁でましたね本気出しましたねって、そんなこと無いですよね。

 ミサイルの発射命令が、「いてまえー」ってないですよね?  ( もしかしてあるのか?? )

 射撃を命じられた士官が、「任せてください」とか言わないですよね。

・隊員の専守防衛の葛藤も中途半端。

・取られる戦術がうそ臭い。現場の艦艇指揮官が、外交交渉や専守防衛に迷いながら作戦を考えるのか。

・首相官邸の中も、なんとも中途半端で緊迫感が不足だし、逆に無能っぷりが描かれているわけでもない。

・東亜連邦という架空国家がもなんか盛り下がるし。

・主要登場人物の掘り下げも不足。

という事で、うーん。という感じでありました。

 

お客の入りは4割といったところでした。

 

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2019年5月29日 (水)

『仕事は楽しいかね?』読みました

『仕事は楽しいかね?』
デイル・ドーテン (著),    野津智子 (翻訳)
読みました。

2019/5/25現在、Amazonで709レビューで4.2になっています。

 


ネットに紹介されていたときは面白そうだったのですが、まあ普通の自己啓発本でした。

これはですね、『仕事は楽しいかね?』という邦題が反則ですよね。

原題は『THE MAX STRATEGY』なのに。

( MAXというのは登場人物です。 )

目標を設定したり、計画を立てたり、人生を管理したり、がむしゃらに働くことだったりの否定から入ったので、おおっこれは・・・と思ったのですが、結局は、「変わらなきゃ」「どんどん試せ」みたいな話で、方向性が違うだけでがむしゃらなことには変わりない

いろいろ頑張っている人が、その向きが違っているということに気づける本かも知れませんが、いろいろがんばっていない人が、がんばらないまま何とかなるような話ではありませんでした。

まあ、48ページに、

『もちろん、きみはまず成功の前提条件を、すべてそろえなければならない。もし、頭が切れなかったり、勤勉で無かったなら、十回のうち十回とも失敗することになるだろう。・・・』

と書いてあるのを読んだときは、「これはあかん」と思いました。

もし、頑張っているのに成果が出なくて悩んでいる方なら読まれてもいいのかもしれません。

唯一、84ページの『・・・<一か八かの賭けをしないなら、チャンスなどひとつもない>・・・』というのだけが心に響いたのです・・・。

 

という事で本日は水曜です。今日を過ごしきったらあと2日。頑張りましょう!

 

 

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2019年3月22日 (金)

『七つの会議』観ました。

今日は『春分の日』風が強かったー。
朝はダラーッと起きて新所沢へ映画を観に行きます。
車で行ったんですが、PARCOの駐車場は入庫を待つ長い車の列。
ちょっとやばいかもって、周囲の駐車場探したら、周りも満車だったので、さらにやばいかもって、初めに行き当たった所に迷わず突入。
『リパーク所沢緑町2丁目』の9番。
いやー、この9番、これがエグイ。まず、バックで入れられない。
頭から入れるしかないのですが、何度も何度も切り返して漸く停めることが出来ました。
そして、帰り・・・。
いやいや、100回くらい切り返ししたでしょうか。
漸く脱出したら、道路に軽自動車が待っていて、「軽でも難しいんじゃ・・・」と思っていたら、その軽は、そもそも、バックで駐車場に入っていきました。
超なるほどって感じで、目からウロコで感心しました。
あー、何で思いつかなかったんだろう > 自分・・・。
で、新所沢の映画館、初めて行きました。
めちゃめちゃ椅子がいいです。
一人当たりの床面積はユナイテッドシネマ入間の倍以上あるのではないか・・・。
これで1,800円って超いいーと言いたいとこなんですが、なんか不自然にスクリーンが小さい。
というか、劇場が妙に横に長い空間になってまして、致し方ない感じはするのですが、これは、左右の端の席だとちょっとどうなのかという感じであります。
とはいえ、ゆったりし過ぎというくらいゆったりしてました。
観たのは『七つの会議』。
『もっちゃんねる』のレビューでエラい褒めてたのでついつい。
会員になっているユナイテッドシネマ入間でも上映中なんですが、遅っそーい時間に1回あるだけなので、大枚はたくことになりました。

映画は大変面白かったです。
痛快な、サラリーマンミステリー。
ダメ課長と退職を控えた若い女子社員が、ぐうたら社員と会社の秘密に徐々に迫って行き・・・見たいな感じです。
そして、キャストが豪華豪華。
いろんな役者が次々とちょい役で登場します。
そして夕方は、縁台へ。
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肴は群馬産油揚げに静岡産ネギの竹虎と、宮城産わかめ。
という事で、明日行ったらまた休みというのがこの上なく心地いい。

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2019年3月17日 (日)

縁台と、『翔んで埼玉』と、『のらぼう菜』の件

なんかもうほぼほぼ春ですね。

金曜はですね、いつもの店に寄り道しまして、マスターと常連のお客さんに「確定申告」した話を自慢します。

そして土曜。
起きたらいい天気ですが、この週末はダラーッとすると決めていたので、躊躇することなく、netflixでだらだらと「メンタリスト」みたり、録画した『ポロ宿紀行』観たりしまして、一日が過ぎて行きます。

17時過ぎには今季初縁台。ちょっと涼しいんですが、これから右肩上がりで暖かくなってくると思うといいですねえ。

肴は、先週買った鹿児島産そら豆。

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SNSで『今季初縁台』つぶやくと、案外反応があって微妙にうれしい。


そして本日。

『翔んで埼玉』観てきました。

お客さんの入りは7割りくらいでしょうか。中々入ってます。

これはですね、埼玉県民がみたらそこそこ楽しめます。お客さんも要所で笑ってました。

県民でなくても、1都3県の人なら楽しめるのではないかと。

ただ、県民としては、ちょっと物足りない。

大体は、『東京>神奈川>>>>>千葉>埼玉>>>群馬・茨城』、そして、東京でも『港区>>新宿区>>>>>田無・八王子』、
埼玉では『浦和・大宮>与野>>>>熊谷』みたいなヒエラルキーが話の幹なのですが、せっかく埼玉に特化した映画なんだから、「はい、元気です!」とか、「北辰テスト」とか、「うち」とか、「進学校は男女別学」とか、「女子高生のスカートのひだの数は偏差値に反比例」とか、そういう細かいところまで描いて欲しかった。


で、その後は、床屋に行って、隠れ家カフェでまったりして、縁台でまったりして、一日が終了であります。


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( 肴は「のらぼう菜」のお浸し )


さて、今週は、3日行ったら一日休み。

よしっ。

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2018年10月 8日 (月)

三度目の三連休と、『カメラを止めるな!.』と川くだりと、ダラッとした件

えーと、どーでもいいことが延々長文で続きますので、、。、すみません。


4週間で3回の3連休という素晴らしい時が終わろうとしております。

今回、はっきりと確信したのですが、私にはこのペースがあっておりますっ。

4週間で11日休み。これが私のペースだったんです。

それを知ってしまって、これからどうやって生きて行けばいいのでしょうか。

さて、金曜は18時半には駅に向かって歩いておりました。

取引先が年休取得奨励日とやらで、まったーりしていたのです。

会社には、こういう日に休む人と、あえて出てくる人の2種類の人がいます。

まあ、出世するのは前者ですよね。「割と」程度の率ですけど。

で、最寄駅を降りて食事をして、いきつけの店に行って4杯呑んで、それでも店を出たのが21時半。

ああ、こういうのが当たり前な生活を送りたい。こういうのが当たり前な世の中を作りたい。


あくる土曜は、武蔵村山まで『カメラを止めるな!』観てきました。

なにやら評判が良さそうなので気になっていたのですが、これはなかなか面白かったッ。

これはですね、公式サイトや劇場サイトに出ているあらすじ以上のことは決して詮索せずにご覧になることをお薦めします。

その後は、KALDIでザワークラウトを買って、前から気になっていた狭山ヶ丘の台湾料理屋で遅い昼食を取って、帰宅後は2時間昼寝して、三連休の初日が終わったのでありました。

2時間は寝すぎですが、まあ、三連休が2回続いて、4連勤、4連勤の後の5連勤だったので、疲れておったのでしょう。

これもどうでもいいことですが、昼寝はベッドでしては駄目ですね。

やはり昼寝は畳の上が最高だと分かりました。


日曜は、多摩川です。久々に、『燃える男Tさん』との川下り。

調布橋水位-2.08。

なんと、燃える男Tさんは、『歯っ欠け』のあたりで沈して延々流され、岩に膝をぶつけて、ほうほうのていで左岸にたどり着き、私はパドルと艇の回収に奔走していたのですが、Tさんはちゃっかり商業ラフトに救助され、可愛い女の子の横でにこにこしていたのでありました。

Tさん、戦意喪失して楓橋でリタイア。

お湯を沸かしてコーヒーを淹れて、だらだらと世間話をした後、単身釜の淵へ。

最大戦速で漕ぎますが、右のテニス肘が再発。それでも1時間以内にゴールしてフネを畳んでいたら、Tさんがやって来ました。

タクシーで発電所まで行ったとのこと。

椅子をだして、多摩川を見ながら、まったりランチ。

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そして最終日の本日。

換気扇の紐が割と上の方で切れて久しく、使い辛いのを我慢していたのですが、いよいよ一念発起して、紐を取り替えました。

そうすると、ベタベタのフィルターも取り替えたいし、カバーの部分のベタベタも気になります。

取り外してマジックリンで汚れを落として、フィルターを交換しようとしたら買い置きがない。

寸法を測って近所のホームセンターに行ったのですが、型番がないといまひとつ選べない。

いったん家に帰ったものの、30年前の代物なので、どこにも型番が書いてない。

仕方ないのでフリーのを買いました。

そして、スピナーを外そうと、ぐりぐりやってたらパキッと音がしました。

結局、ホームセンターに3回行って、新しい換気扇を購入しました。

いやいや、それは別にいいんですけど、なんか1時間以上掛けて、マジックリンで換気扇を洗ったのがそこはかとなく虚しいのでありました。


新しい換気扇、凄い静かですね。30年の技術の進歩に感動しました。


あとは、庭木の剪定などをしまして、一日が終わったのでありました。

よしっ。

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2018年4月 3日 (火)

通勤中に『ビリギャル』観て不覚にも泣いた件

そういう訳で、最近はいろいろとダウンロードして通勤時間に観ている訳ですが、AmazonPrimeVideoでもダウンロードできるんですよね。
それで、先日は「ビリギャル」を通勤時間に観ていたのですが、これがヨカッター。

いやー、ちょっと何回か泣いてしまいました。

なんかですね、最後は合格することは分かっていますし、途中途中も展開が予想できるといいますか。

かなり年寄り向きというか、そう、水戸黄門のようなお話なのです。

ここで弥七の風車が飛ぶとか、八兵衛がへまするとか、水戸黄門は予想できるわけですが、まさにそんな感じなのです。

もう、安心して観ている訳ですが、それなのに泣いてしまうという・・・。

これはもう、老化現象なのでしょうか・・・?

あたかも花粉症であるかのごとくごまかしておりました。


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2018年4月 1日 (日)

ペンタゴンペーパーズとプラネタリウム

たいへん暖かくなりました。

もう、「温かく」という字は似合いません。

で、金曜は終電まで呑んでいたものですから、土曜は二度寝三度寝を重ね、起床は十時前。

何とか床を出たものの微妙に気持ち悪い。

そういう状態でしたから、午前中を無為に過ごしまして、その後はユナイテッドシネマへ。

『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』

観てきました。

予告編観て、秋くらいから期待度ナンバーワンだったのですが、、、。

四分の一くらい寝てしまいました。

これは、詰まらなかったのか、前夜のダメージなのか、はっきりしたことは分かりません。

本編前の予告編のときからうつらうつらしてましたから、作品が悪い訳ではないのかもしれません。

とは言っても、作品にもそうさせる原因はあったのではないかと思っております。

レンタルが出たら、もう一回、観てみましょう。

で、日曜は、2週続けて、東大和郷土博物館へ。

今回は、8割方起きておりました。

全編50分生解説。しかも5分オーバー。

プラネタリウムは何と言っても生解説がいいですね。

途中、うつらうつらする瞬間もあって、それがまた気持ちいい。


春らしい二日間を過ごした後の締めくくりは、花粉と埃ですこしザラザラする縁台へ。

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肴は、マイワシのお造り。素晴らしい夕暮れでありました。

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2018年2月24日 (土)

『空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎』観て来ました

本日、『空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎』観て来ました。
なんと、公開初日です。

初日に観るのは人生初めてではなかろうか。

正直、この時代のあたり、凄く知識不十分でして、事前に楊貴妃と空海と阿倍仲麻呂をwikiでささっと調べた程度の知識しかありません。。

ですので、凄ぉい良かったかといわれれば、そんな事はないのですが、なかなか楽しめましたです。

なんといっても、この映画の特筆すべきところは映像美ですね。

長安と宮廷が実に美しく描かれていました。

もっと勉強していればもっと楽しめたのではないかと思われます。

尚、客席は、1/3くらいは埋まっておりました。


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