2019年6月25日 (火)

HUAWAIのタブレット買ってしまいました。

先週、たしか木曜に90歳の父から『タブレットが壊れたから、新しいのを買って、アプリもインストールして設定もして送ってくれ』と電話がありました。


それでAmazonで調べてみると、やっぱりHAUWAIがコスパいい感じであります。


しかし、HUAWAIは情報を中国に送ってる件がありますし、GoogleがAndroid提供中止を検討しているとも報じられています。


うーんどうしたもんか。


情報を中国に送ってるって言うことを言い出すと、じゃあレノボは平気なのという事になって、結局中国製は選択肢から外れて、ASUSかiPadって言うことになりますが、iPadは高いから論外だし、ASUSもHUAWAIに較べたら微妙に高い。


いやー、90歳のじいさんの情報取っても仕方ないだろうということで、バックドア疑惑には目をつぶることにしました。


あとは気になるのが、Googleが、Andoroidのアップデートや、Playストアの供給を中止したら、それは確かに困るんですが、まあ今のところはまだ平気だし、まあ、そうなったらそうなったでいいかという事で、結局、前回に続いてHUAWAIを買ったのでありました。


買ったのはこちらであります。



そうしたら、届いた夜電話が掛かってきまして、『ネットに繋がらない』と。


それは、Wi-Fiのパスワード入れてもらわないと・・・。


 


HUAWEI MediaPad M3 lite 10 10.1インチタブレットWi-Fiモデル RAM3GB/ROM32GB 【日本正規代理店品】

 

| | コメント (0)

2019年6月23日 (日)

昨日は夏至でした

あ、昨夜はブログ書くの忘れました。

そういえば昨日は夏至だったんです。

いい感じに縁台で一杯やって、晩飯食って、ブラタモリ観ているうちに気を失い、深夜に目が覚めてそのまま寝たのでした。

ただ、お酒も抜けたのか、中々眠れません。

常に1分で寝られる自信があったのですが、結局、酒呑んでるからだけなのかも知れません。


で、夏至と入ってもまあ、曇ってましたから、感動もそれほどではありません。

厳密には、日の入り時刻は夏至を過ぎても延びまして、昨日が19:01。6/25から7/4までが19:02ですから、日の入りが早くなり始めるのは7/5からではあるのですが、そうは言っても、やっぱり夏至というのはひとつの区切りな訳で、あらゆるKPIが夏の頂点に向けて右肩上がりで推移していたのが、一項目が折り返しに入るという少し切ない面もあるのでした。

P_20190622_131404_vhdr_auto

それで、昨日は隠れがカフェに行きまして、微かに雨の降る中、まったりと過ごします。

P_20190622_162021_vhdr_auto

その後は、レバニラ炒めが食べたくなって、韮の収穫です。

P_20190622_173451_vhdr_auto

夕方は夕方でそれはいい感じの縁台タイムを過ごしまして、一日が過ぎていったのでありました。

肴はオニオンスライス。血液サラッサラ。


そして本日は雨。

ほぼほぼ一日家におりまして、ちょっと涼しい縁台でまったりと夕刻を過ごして、一杯やっているのでありました。

P_20190623_175117_vhdr_auto

今、18:50ですが、いい感じにあかるい。

という事で、明日からまた、一週間仕事であります。

よしっ。

 

| | コメント (0)

2019年6月22日 (土)

ココログの不具合の再現に成功しました。

おはようございますっ。土曜の朝です。

ココログの不具合の再現テストをするなんて真っ平だと思っていたのですが、これでもSEのハシクレ。

つい、首根っこを押さえて突きつけたくなりました。

 

テスト工数1hを投じてわかったこと。

 

一度保存した記事( 公開中、公開まち、下書き問わず )を開いて、「公開日時」をクリア( 現在日時が再設定されるように見える )して保存すると、記事は消滅します。

Photo_20190622085501

いやー、朝からなぜか微妙に爽快感

これから不具合フォームで報告します。なにかくれるかな・・・。

| | コメント (0)

2019年6月21日 (金)

健康診断ネタはこれで最後にします。

健康診断が終わって、またウイスキーを呑むようになったせいかどうかはわかりませんが、毎朝微妙に気持ち悪い。

なんの根拠も無いのに、『これは、ウイスキーせいだ!』とサントリーにすべての罪を押し付けて、暫くウイスキーを買わないことにしました。

買うと、どうしても飲んでしまいます。

あるとつい食べてしまうスナック菓子と一緒ですね。すべては、カルビーと亀田製菓のせいです。

買うと、つい食べてしまって次の日胃が気持ち悪い。

やはり買わないのが一番です!


それから、今回、問診票に「肩こり」「腰痛」「疲れやすい」「胃の調子が悪い」「咳が出る」「動悸」「息切れ」などなどてんこ盛りにしたのですが、完全にスルーでした。

そういえば何年か前にもてんこ盛りにしたことがありましたが、その時は、『いろいろチェックされてますが、具合悪かったら病院行ってくださいね』と、医者に言われたんでした。

 

ということで、今朝も結構胃が気持ち悪いのですが、ラスト一日、逃げ切りましょう。

 

| | コメント (0)

2019年6月20日 (木)

健康診断、いつの日か( E山ヨm )

ぜんぜん下らない記事ではあるのですが、ココログのせいで「滅失」したというのはなんとも腹立たしい。

ココログに掲載した後、メモ帳に書いてあった原稿も消したから、イチから書き直しです。

実際大した記事で無いので、わざわざ書き直すというのも恥ずかしい。

 

それで、健康診断で書き忘れたことがありまして。

昔は視力検査といえば、「C」がいろんな方向を向いていて、切れ目のある方向を当てるというものでした。

当てるという言い方は適当ではないかも知れません。

最近は、「E」の記号が上下左右を向いていて、やはり開いているほうを当てるようになりました。

今考えると、「C」の時は8方向くらいあって、適当に答えても当たりませんが、「E」だと上下左右の4分の1ですから、結構適当に答えても当たりますよね。

視力が良くなります。

 

話がそれましたが、もう15年くらい昔の事です。

会社の先輩が、「E」「山」「ヨ」「m」って答えたよと。

イー、ヤマ、ヨ、エム。

これは衝撃的でした。

以来、自分もいつかはやろうやろうと思っているのですが、つい本番になると躊躇してしまい、いつの間にか15年が経ちました。

今年は、職場の若い子に、このことを話して薦めてみたのですが、軽くスルーです。

最近の子は、リスクを取らない。


まあ、一昨日アップして、消えてしまったのは、こういうネタでした。

ちなみにその先輩、「ぜんぜん笑わねんだよ。かすりもしねえ」ということでありました。

まあ、やられる方にすれば、たんにウザイだけなのかも知れません。

 

という事で、あと2日。なんとかだましだまし行きましょう。

 

 

| | コメント (0)

2019年6月18日 (火)

ココログがポンコツ過ぎるというか、いつまで経っても不具合がある事に、ちょっと腹立ってるww

きつい言い方になりますが、ちょっとココログ、ポンコツ過ぎやしませんか?

未だに重篤な不具合が残ってる。

昨夜は記事を書いて、「今すぐ公開」にして、Twitterも「投稿する」にして保存しました。

今朝、何気に見てみたら載ってない。

下書きのままだったかなと、ログインしても影も形もありません。

Twitterには投稿されているので、ツイートのリンクをクリックしたらなんと、

ページが見つかりません。

まあ、非常にクォリティの低い記事なので、構わないですけど、前にも一度あったし、もうリニューアルして随分経ってるし。

しかも、アップした後、メモ帳に書いてた原稿は消しちゃったし。

ちょっと、Niftyは甘えてますよね。姿勢問われますよね。未だにパソコン通信のノリなのではなかろうかと思ってしまいます。

Niftyとは、パソコン通信時代から、たぶん25年くらいの付き合いだし、いまだに醸しだされるパソ通な雰囲気に愛着もあるのですが、ちょっと酷い。しかも、私は4月以降有料ブログのコースなのに!!

ちょっとマジでお願いしますよ。

ちょっと古いけど、youtubeで、

恋するフォーチュンクッキー IBM お客様と踊ろうVer. / AKB48[公式]

とか観るとですね、色んな会社が出てきますが、ニフティが一番雰囲気よさそうなんですよね。

そうそう、昔はメールアドレスも、@niftyserve.or.jpだった。懐かしい。

頼みますね!マジで。

 

| | コメント (0)

2019年6月16日 (日)

大大大好きな夏至の頃

実はこの時期が大大大好きでして。

もちろん、7月の真夏感8月の残暑感も大大大好きですし、猛暑日大大大好きなのですが、この時期のなんと言っても日が長くて、そして、さらに日が長くなりつつあるという、この時期はたまらなく好きで、素敵です。

ちなみに、今年の夏至は6/22ですが、夏至が一番日の入りが遅いかというと、違っていて、夏至は単に一番日が長いということになります。

国立天文台によれば、さいたま市の夏至(6/22)の日の入りは、19:01。

その後、

6/23 19:01
6/24 19:01
6/25 19:02
6/26 19:02
6/27 19:02
6/28 19:02
6/29 19:02
6/30 19:02
7/01 19:02
7/02 19:02
7/03 19:02
7/04 19:02
7/05 19:01

となります。

つまり、6/25~7/4の10日間がもっとも素敵な日ということになります。

ちなみに、さいたま市で、19時以降に日が沈むのは、実は今日かになのです。

すなわち6/16~7/12の27日間が次に素敵な日となります。

さらにちなみに7/31の日の入りは、18:48、夏休み最終日の8/31は18:11。

18:11は4/11と同じな訳で、そこはかとなく切なくて、ヒグラシの鳴き声が胸に沁みるのも納得です。

皆様、今日からの27日間をぜひ楽しみましょう!

 

という事で、本日は、家の周りの草むしり、庭の草むしり、庭木の剪定など正午をはさんで行いまして、もうヘロヘロになったのでありました。(実は1時間くらいしかしてないですけど)

そして、あとは縁台。

今シーズン初収穫のしし唐を味噌炒めにしまして。

ちょっと味噌と出し汁入れすぎてしょっぱかったのですが、天気も好くて、この上なくいい感じの縁台タイムとなりました。

そしてこれを書いている19:22でも、普通に薄暗くて、あー、たまりませぬ。

P_20190616_155756_vhdr_auto

P_20190616_180106_vhdr_auto

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年6月15日 (土)

昨日は、健康診断でした。

バリウムを飲むようになって、健康診断の日は午後休と決めております。

健康診断の後、13時過ぎまで仕事をして、会社を出ました。

所沢で降りて遅いランチを摂って、移転したリメナスコーヒーに寄って、初めてお会いするマスターとお話ししつつ、コーヒーを飲んで、まあお腹の心配をしつつも、優雅な午後を過ごしまして、夜は歯医者に行った後に、寄り道をして、ビールとカクテルを飲んで、実に贅沢な金曜。

なんか、三連休みたいで嬉しい。

それで本日は雨。

午前中はダラッとして午後は整体へ。

ちょっと最近疲れが溜まっていまして。ストレス社会ですから。

4,000円で至福の60分を過ごします。

そして、縁台。

生憎の雨ですけど、夏至に向かうこの感じ、すごいいいです。

キンミヤ・ホッピーと、試しに買ったお惣菜の枝豆。

それなりの値段しますから、これなら生で買って自分で茹でるのがいいですね。

P_20190615_172517_vhdr_auto

 

で、果たして、火水木と節制した効果があるかどうか・・・。

 

| | コメント (0)

2019年6月13日 (木)

スマホ買い替えたその後と健康診断の事

今年度は、どんどんブログを更新して、そしたら、アクセスとかどれくらい増えるんかなあと、頑張っておるわけですが、ぜんぜんぜんぜーんアクセスは増えませぬ。orz.

毎日(でもないけど)書くから、備忘録的なスレッドがどうでもいいスレッドに埋もれてしまうのも気になります。

で、スマホを買い買えた話は少し前に書きましたけれど、スマホがサクサク動くというのは、実にストレスがないですねえ。

画面も大きくなって、メガネを鼻先まで下ろして、眉間に皺を寄せて裸眼でスマホを見る事も少しですが減りました。

メモリも16GBから64GBに増えたし。

15,000円と20,000でこんなに違うなら、はじめから20,000円のにすればよかったー。

明日は健康診断です。

まだ普通にいいちこ飲んでますけど、火水木とウイスキー飲んでない。

その効果が果たしてでるのか・・・。

 

 

| | コメント (0)

2019年6月 9日 (日)

5時かと思ったら9時半だった

朝、目が覚めるとまだ薄暗い。5時頃かなあと時計を見たら、9時半でした。

しかも微妙に気持ちも悪い。追加で、更にベッドで1時間ごろごろ。

いったいなんだなんだと思っていたら、リビングに降りてきて原因が分かりました。

キンミヤ・ホッピー ⇒ いいちこロック ⇒ ワイン と進んだ後、ウイスキーを飲んでいたのでした。

ボトルが半分くらいになっています。

今週健康診断なのに、こんなことではイカンザキ!

9時半の回の『空母いぶき』でも観に行こうかと思っていたのですが、9時半どころか、お昼の回も怪しい。

まあ、一日が終わったようなもんです。

で、結局15:30の回を観に行ったのでありました。( 感想はまた今度 )

帰宅して、風呂に入って、縁台に出る前に冷蔵庫を開けたらなんと、ホッピーがない!

雨降っているし、もう風呂入ったし、それに、こういう機会はプラスにすべきであって、ホッピーに拘るべきではありません。

冷蔵庫に、缶ハイボールがありました。

かなり前に下の子が買ったもののようで、先月賞味期限が切れていました。

  P_20190609_184340_vhdr_auto

しょうがない、片付けるかとグラスに注いだのですが、なんか甘くて口に合いません。

原材料をみたら、ウイスキー、レモンスピリッツ、レモン、糖類、酸味料、香料。

なんですのんこれ。

ということで、短い週末が終わりつつあるのでありました。

 

 

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

  • 視力検査
  • スマホ買い換えました
  •