2020年7月14日 (火)

プールで何往復しているかを把握する方法を試してみました

今年からプールに行くようになりました。

といってもそんなにしょっちゅう行く訳でもないし、緊急事態宣言とかもありましたから、まだ3回しか行っていないのですが、行くととりあえず1000mを泳ぐようにしています。

それで悩みの種だったのが、今、何往復目かという事です。25mプールで1000mだと、20往復する訳ですが、あれ、今16往復目だっけ17往復目だっけ?

という事にしばしば陥ります。

だいたいは、17往復目の筈だけど、念のために1往復追加しようという事になります。

本当は、無心で泳ぎたいのですが、常に何往復目かを気にして泳いでいます。

これではいかんとググってみたところ、数字ではなく、「あ」から始まる単語、「い」から始まる単語という風に、「あいうえお」で把握するのがいいという情報を見つけました。

ということで、さっそく試してみました。国名シリーズです。

「アイルランド」「イギリス」「ウクライナ」「エストニア」「オーストリア」

「カナダ」「キルギス」「クロアチア」「ケニア」「コスタリカ」

「サウジアラビア」「シリア」「スウェーデン」「セルビア」「ソマリア」

「タジキスタン」「チリ」「ツバル」「思いつかず、テキサス州で代替」「トルコ」

ユーラシア大陸縛りの積りがダメでした。

それに、ついつい、次の国名を探してしまいそうになるのですが、それをやったら元も子もないので、注意が必要です。

私の場合は、その国の都市名を挙げて行って防ぎました。

という事で、一定の効果がありましたのでご報告いたします。

しかし、もっといい方法はないのだろうかと思ってググってみたら、なんか防水のスマートウォッチで出来そうなのがありますね。プールが時計OKかどうかというのもありますが。

プールに訊いてOKだったら試してみようかな。

| | コメント (0)

2020年3月30日 (月)

twitterがプチバズってどうなったかの巻

先日、初めてtwitterがプチバズりました。

自分発のツイートではなく、ニュースのリツイートです。

とはいえ、リツイート直後から通知が鳴りっぱなし。

あれよあれよという間に閲覧10万突破。数時間で20万になりました。

( 以下の画像は今日撮ったもの )

Screenshot_20200330095106

で、問題のリツイートがこちら、

 

 

言い訳がましくなりますが、勿論、先週末の『コロナの流行を食い止めるためにみんなで出掛けない』というのに私は賛成です。

 しかし、『自粛の徹底』というのはあまりにも、と思ったのです。

『自粛要請の徹底』なら判りますが『自粛の徹底』はひどすぎる表現です。

 自粛というのは自発的行為なのに、それを徹底させるというのは、日本語としておかしいし、いかにも『日本人的』な空気感に引っかかるというか。

『寄付の徹底』とか変ですし、『ボランティア応募の徹底』とか違和感ありますし。

そのうち、『自粛命令』とか、『自粛を強制させる必要がある』みたいな言い方が出て来るんじゃないかと。

言い訳はこれくらいにして、バズってどうなったか?

よく『バズったので宣伝します』とかみますけど、

果たしてプロフィールのblogへのURLはクリックされたのか? 

固定ツイートのLINEスタンプは、売れまくったのか。

Screenshot_20200330114946a

結果は、3/28のこのブログのユニークアクセス数は、4でありました。しかもソーシャルからの流入は1。(泣)

翌3/29もユニーク7、ソーシャル2。

LINEスタンプですが、固定ツイートを3人くらいがクリックしてくれた感じです。

もちろん、売り上げはなし。

という事で、自分のツイートではなく、リツイートだったという事も当然あるのでしょうけれど、ちょっとバズったくらいでは、ぜんぜんどおってことないという顛末でした。

コロナで結婚式延期してキャンセル料払った話がネットに出ていますけど、そういうのこそ、国が出してあげるといいですよね。

『キャンセル券』

 

 

| | コメント (0)

2020年3月21日 (土)

マスクの整理券配布方法が素晴らしく改善された件

今日は、人類の叡智に感動した出来事があって、感動しまくったので聞いてください!

今朝、太陽の光を受けてキラキラと輝くスギ花粉の舞う中、開店前のドラッグストアの整理券を配る列に7:30から並んでおりました。(配布開始は8:30)

1時間も前なのにもう60人以上並んでいます。

ここのドラッグストアでは、数種類のマスクが入荷するので、整理券配布の際、お客にサンプルを見せながら品目別整理券を配布していました。

お客が選ぶ時間がいちいち掛るため、すべての整理券を配布し終わるのに、枚数にもよりますが、30分くらいかかります。( 下図参 )

202003211

 

何日かすると、お客のストレスを軽減する回覧板が登場しました。

品目ごとの入荷個数と総個数を書いた回覧板を回したのです。

これにより、人によっては、「今日は30個か、どう考えても自分は50番目だから帰ろう」という判断することができる様になりました。

しかし、それでもお客は自分が何番目か、大体の目分量でしか分かりません。

どう考えても無理な人はいいですが、ギリギリの人は分かりません。

整理券配布まで長い時間並んで、配布が始まってからも並び続けて、目の前で終わるという事もある訳です。

(下図参)

202003212

そして、今日、新たな方法が登場しました。

品目別整理券とは別に、「何かしらは手に入る整理券」を配ったのです。

これにより、整理券配布とほぼ同時に、何かしら貰える人と、もらえない人が峻別されるようになりました。

貰える人は列に残り、もらえない人は帰ります。( 下図参 )

202003213

「品目別整理券」の配布能力は「お客の選択時間」がボトルネックになって低速ですが、「何かしら貰える整理券」は高速配布が可能です。

「何かしら貰える整理券」を持つ最後尾のお客の並ぶ時間は今までと変わりませんが、手に入ることが分かっているので並び甲斐があります。

また、最後尾の次の人は、時間のロスがありません。

どなたが考えたのか分かりませんが、あたまいい。頭良すぎる。

 

今日は1時間並んで手に入らなかったけど、頭の良さに感動して、そして、なにより、一歩ずつ改善して、問題を解決していく努力に感動したのでありました。うるうる。

 

| | コメント (0)

2020年3月 8日 (日)

店員さんを労うために、朝のドラッグストアのマスクの列に並ぼう!!

マスク、品薄ですね。

コロナはともかく、花粉症なので必需品なのですが、ストックが少し心もとなくなって来たきたので、朝のドラッグストアに並んでみました。

8:30から整理券を配るというので、8:20に並んだのですが、すでに長蛇の列。

30分待ったけど、その日は入手できず。

翌日は8:10に並んでみましたが、なんと前日以上の列の長さ。

並ぶのやめようかと思ったのですが、ドラッグストアの店員さんが毎日つらい思いをしているというツイートが流れてきましたので、これは一声お掛けせねばと、列に並ぶことにしました。

先頭のおばさんに尋ねると、6:30から並んでいるとの事。

シンディローパのコンサートチケットじゃあるまいに。

待つこと30分あまり。

整理券の配布が始まったのですが、なかなか列が捌けません。

後ろの方で、文句言ってるオジサンとかもいます。

先頭が近くなって理由が分かったのですが、ドラッグストアには何種類ものマスクが入荷するので、お客さんに選んでもらいながら、品目別の整理券を配っていたのです。

前日より入荷が多かったのか、その日は入手できましたが、当然箱入りは無くなってて、手に入ったのは、7枚入り。

それでも、『毎日大変ですね、お疲れ様です』

と声を掛けると、店員さん号泣してしまって・・・。

というのは嘘で、弱弱しい笑顔を見せてくれたのでした。

心優しい皆様、マスクの列に並んで、店員さんに温かい言葉を掛けてあげましょう。

 

| | コメント (0)

2020年3月 6日 (金)

献血して来ました

池江選手が献血を呼びかけてる以上、応えなくては男がすたると、行って参りました。

 

 

すみません。というのはウソで、このツイートの1週間前に行って来ました。

コロナで献血する人が減っているのは知ってしましたから、もちろん一肌脱ごうという事なのですが、12月の献血でまさかのγ-gtpが急上昇して100オーバー。2ヶ月半の間、『ウイスキーやジン等、30度以上の酒を家で飲む』のを断ちまして、献血可能日に即、出掛けたという、自己中な動機であります。

勿論、池江選手を応援しているのはホントです!

それで、献血ルームではなく、市が用意した特設会場みたいな所に行ったのですが、入口で熱測ったりなんか、物々しいコロナ対策。

そして、いろんなものいっぱいお土産にくれました。写ってないけど、花の鉢もくれました。

普段の献血ルームとは格段の差。

巡り巡って血液製剤の値段にも反映されるのではないかと思うと、ここまでしなくていいと思うのですが。

P_20200227_110939

それで、結果ですが、γ-gtpは下がったものの、代わりに別の項目が3つくらい、基準値オーバー。

1勝3敗の体たらく。25度以下のお酒を普段よりたくさん飲んだからでしょうか。

これから私は何を飲めばいいの?

歳とともに数字が劣化して、なんか、ホントに私の血を誰かに使うんですかという気になってしまった。

ちなみに、帰り際に以下のようなお手紙を貰いました。

P_20200306_092012

みなさん、献血に行きましょう。

| | コメント (0)

2020年1月10日 (金)

PayPalのアカウントに侵入された件

PayPalアカウントに新しいメールアドレスが追加されました

というタイトルのメールが届きまして。

PayPalって、たぶんずいぶん昔に、なにかを通販で買ったときに決済がPayPalだったので登録したのですが、利用したのはそれ以来です。

で、とりあえず、『PayPalアカウントに新しいメールアドレスが追加されました』でググってみたら、乗っ取られた的な記事を発見しました。

めんどーい。

ログインを試みますと、できました。

なにやら知らないメアドがメインのところに登録されてます。

PayPalのコールセンターが9時からだったので、とりあえずパスワードを変更。

そう、乗っ取られてはいなかったのです。不正利用の履歴もなし。

午前中は用事があったので、午後になってコールセンターに電話して、不正メアドを削除してもらって、パスワードと、秘密の質問的なやつを変更して、対応完了。

 

数年前に、Amazonのアカウントに侵入されて、ギフトカード注文された過去がありますから、私のメアドはまあ言ってみれば傷物です。

メールアドレスをユーザーIDにするというのは、登録する側も忘れなくていいですけれども、一度こういうことになりますと、パスワードだけが頼りということになります。

メアド変えるという選択肢もありますが、ニフティサーブの時代から連綿と使っているメアドですから、愛着があるんですよね。

ニフティ、たまには『会員登録20周年ありがとうございます!マグカップ』とか送ってくれればいいのですが、誕生日前にハピバメールが来るだけ。

『会員登録20周年ありがとうございます! 』プレゼントとか届こうものなら、超感動するんですが、まあ、ニフティにそんなん期待しても無駄ですよね。

スピリッツはいまだに「パソ通」。まあ、嫌いではないのですが。。。

 

今年は、申し分のないおみくじだったのに・・・と、一瞬思いましたが、実害はゼロなので、なるほどそういうことかと納得しました。

 

ということで、皆様、ご注意ください

 

 

 

| | コメント (0)

2020年1月 8日 (水)

新年早々、Windows7をwindows10にアップグレードしようとして終わった件

今更ですが、あけましておめでとうございます。

まあ、この程度の更新頻度で今年もだらっと行きますのでよろしくお願いいたします。

P_20200101_101217

( 多摩川をこよなく愛する者の御屠蘇、澤乃井 )

 

今年は、おみくじも上々。

「吉」だったのですが、「吉」が一番いいですよね。

「大吉」はなんとなくインフレっぽい感じがしますから。

今年の吉は内容もばっちりです。

さらに、今まで壁に並べていたお札14年分の内、郷里の神社のを一枚だけ残して、13枚を近所の神社にお守り4つとともに返納。

新たにお守りと、近所の神社と天照大神のお札を頂き、3枚を並べまして心機一転万全の態勢です。

ところが、新年早々躓きました。

 

7年ほど前に買ったDellのノートパソコン。

右クリックが壊れた( マウスからならOK )り、起動時にたまに画面が真っ暗になったりしていたのですが、それ以外はなんの不満もありませんでした。なんでなんの不満もないのに買い換えないといけないのかと、憤懣やるかたなかったのですが、とりあえず、今のパソコンをWindows10にアップグレードしてみようかなと。

Win10が出たときに、無償の自動アップグレードをされたのですが、動きが遅くなったからWin7に戻したので、アップグレードして快適かどうかは疑問ですが、とりあえず上げてみようと。

ちなみに、無償期間は終わっていますが、過去にアップグレードをして戻した人は、今でも無償アップグレードができるようです。

( ネットには、過去にアップグレードしていなくても大丈夫だったという記事もありました )

ドキュメントとか、写真や音楽などはバックアップを取ってあるので、万一データをロストしても大丈夫です。

とはいえ、インストールしてあるプログラムを色々インストールし直して、設定するのは気が遠くなりますから、イメージコピーとか取るべきなんでしょうけど、空いている外付けHDDもなかったので、まあいいかと、アップグレードを開始しました。

あ、もし、同じ問題を抱えてこのページにたどり着いた方がおられましたら、解決方法は載っていませんので、ご覧いただく必要はありません。傷の舐めあいなら歓迎いたします。

アップグレードは時間かかりますね。

途中で放置して買い物に行って戻ってみると、なんと画面が真っ暗に。。。

HDDのランプはついたり消えたりして不規則にカリカリ言ってますが、待てど暮らせど、画面は黒いまま。

普段はすぐに、「えいっ」って電源長押しするのですが、さすがに不味いやろとぐっと我慢して風呂に入ったわけですが、風呂から上がっても真っ暗のまま(バックライトはついている)。

我慢しきれなくなって、長押し。

そのあと、ググりながらセーフモードにして、ディスプレイドライバを削除してみました。(ネットにそういう記載が出てたもので)

で、そこからぐちゃぐちゃいろいろネット見ながらやっているうちに状況は悪化。

復元ポイントで戻すと一度うまく行ったので、ドライバーが最新かチェックするツールを入れてみたりして、それが悪かったのか分かりませんが、bad system config infoなるメッセージが出て、セーフモードにもならなくなりました。

どれくらい時間が経ったでしょうか。

もはやこれまでと、別のPCでWin10のリカバリUSBを作って、インストール。

これで、復活しても各種プログラムや設定は消滅です。

なんかアポロ13号で、反応弁を閉じるときみたいです。( 注:反応弁を閉じると事態が好転するかもしれないが、月着陸はできなくなるという対応策。結局閉じたけど好転しなかった )

インストールは順調に進んで、ネットワークにも繋がって、オルタナちゃんが「あと少しです」と言ったところで、画面が真っ暗に。

そこからも、ネットを見つつ、長押しやら、インストールし直しやら、長い 長い 時間が経ちまして、遺憾ながら作戦を終了することに。

いったい、この問題でどれくらい時間を遣ったでしょう・・・。多分累計で2人日くらいではなかろうか。

外付けモニタにつないで試してみるという作戦が残っているのですが、そんなん持ってないし、TVでもいいみたいですがもう気持ちも萎えました。

反省点

今回、ドキュメントや写真はバックアップしていたのですが、

・アップグレードする時は、イメージファイルをとっておこう

アップグレードする時は、ドライバを最新にしたりしておこう 

 

ちなみに、性懲りもなくまたDELLのノートパソコン買いました。

 

それにしても、パソコンにOSインストールするの好きな人は好きですよね。

「土日でパソコン2台インストールし直しましたよ~」などと、週末いい汗かきました的に、さわやかに月曜出社する人たまにいますが、すごいですよね。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年11月14日 (木)

ドライブレコーダーの取り付けをやってみました( コムテック ZDR-015 )

10月の初めに、ドライブレコーダを取り付けました。

素人が頑張ってヒューズボックスから取り付けたので、その自慢と、今後のためのメモとして書いておきます。

ドラレコの取り付け方法としては、

① シガーソケットから取る。
② 車輌電源から取る

の2種類があるようです。


走行中の記録であれば、シガーソケットで良いのですが、シガーソケットはキーを抜いたら給電されませんから、駐車監視をしたい場合や、配線を隠したい時は、車両電源から取るということになります。

私の場合は、別に駐車監視がしたかった訳ではないのですが、配線を隠したかったのと、普段シガーソケットはFMトランスミッターを挿してあるので、ドラレコを付けるとなるとシガーソケットの二股を買わないといけないし、そうするとシガーソケットの周りが余りにもぐちゃぐちゃするのと、あとは、ちょっと車の電装について勉強するのもいいだろうと、ポジティブに考えたのでありました。

( 買ったのはこれです。↓ )

 

それで、、、結局、朝の9時から始めて夕方の16時まで一日仕事になりました。

まあ以下のような感じであります。

午前中、まずはネットでお勉強です。

取り付け方法から入ったのですが、いまいち意味がよくわかりません。ACC電源って何? というレベル。

ということで、車の電源の種類からお勉強です。

いままで、ぜんぜん車に関心が無かったものですから、いろいろ勉強になりました。

まず、車の電源には種類があったのです。

・常時電源
・ACC(アクセサリ)電源
・IG(イグニッション)電源

いや、これは目からウロコですね。


●常時電源
  キーを挿していなくても給電される
  ex.ヘッドライト、ブレーキランプ、ハザードランプ

●ACC(アクセサリ)電源
  キーをACCの位置まで回すと給電
  オーディオ、シガーソケット

●IG(イグニッション)電源
  キーをONの位置まで回すと給電
  エアコン、パワーウインド


シガーソケットはACC電源ですから、駐車中は給電されません。

駐車監視をするには、常時電源からとる必要がある訳です。


ケーブルの類は別売りになっています。

よく調べずに買ったのですが、
単に配線を隠したくて駐車監視は不要という場合と、
駐車監視をしたい場合では、配線の仕方も異なり、ケーブルも違います。
( 駐車監視用の方が高い。)

隠したいだけなら、ACC電源からとればいい訳です。

私の場合はよく知らないので、目に付いたものを買ったのですが、それが駐車監視もできるタイプでした。

Dsc01688
( 本体と別売りケーブル )

 

電源の理屈は分かったので、次は具体的な方法になる訳ですが、とり方としては、
・既存の配線のコードから分けてもらう
・ヒューズボックスからとる
という方法があるようで、購入したケーブルにも、「既存の配線のコードから分けてもらう」為の部品が入っていました。


これは、既存の適切なコードを選んで、それにグサッと金属を刺して、電気をとるというものですが、なんとなく気持ち悪い。

参考にしたネットの記事でも、既存の配線から取るのは、何かあったら嫌なのでヒューズボックスから取る。

とあったので、至極納得して私もそうすることにしました。


しかし、別売りのケーブルユニットには、ヒューズボックスから取るための部品が入っている訳ではありませんでした。

ホームセンターに行って、追加のお買い物が必要です。

まず、ヒューズ電源(形状が3種類あるので事前確認要)とギボシ端子を購入。

さらに、ヒューズボックスの通電を調べるために、検電テスターなるものが必要とあったのですが、買うのもったいないので普通のテスターでやっていたら、間違えてテスターのヒューズが飛び、テスターのヒューズを買いに行きますが、またしてもヒューズを飛ばしてしまい、これはもう検電テスター買った方がいいということで再度ホームセンターへに。たしか数百円。

加えて、電装ペンチも必要なようなのですが、それまで買ってたらどんどんお金が減るし、家にあった電工ペンチでやったのですが、やはり電装ペンチでないといけないのか、単に私がヘタなだけなのか、ギボシが全くハートの形に締まりません。

コードの被覆を剥く時も、銅線を何本か切ってしまい、やり直しやり直しでどんどんコードが短くなっていきました。

たぶん、ペンチのせいかと・・・。

でもまあちょっと引っ張って取れない程度には固定されたようなのでよしとしました。その他に、内装をベリッて外すときにヘラがあるといいと思います。( これは持っていました )

以前、ETCを買ったときに自分で付けようと思って、へらも買ったのですが、真夏だったこともあり、5分で挫折。へらが残りました。

Dsc01687
( 検電テスター )
Dsc01689
( ヒューズ電源とギボシ端子 )

Dsc01705
( ヘラ )


という事で、だいたい以下のようになりました。

午前
 ・電源の種類と、取り付け方をネットでお勉強。
 ( ※↓参考にした人様のサイトです。たいへん参考になりました。)
  DIY Labo
  YouTube コムテック 駐車監視・直接配線コード HDROP-09 フリード+に配線し駐車監視を有効化

 ・ヒューズの形状の確認
 ・ホームセンターに買出し ( 検電テスター )
 ・どのヒューズからとるかの確認
 ・ホームセンターに買出し (ギボシ端子、ヒューズ電源)

午後
 ・公園の駐車場に行って取り付け作業。(日向になると暑い)
 ・工具が足りなくて帰宅。
  (アース接続のために、既存のナットかボルトを緩める必要が生じました。)
 ・プライヤーとかレンチを持って、ショッピングセンターの立体駐車場に行くが暗くて作業できない。
 ・再度、公園の駐車場に行って取り付け作業再開。(夕方になると蚊がでる)
 

取り付けは、それほど難しくはありませんでした。

以下、作業の感想です。
★どこで作業するか
 屋外でやるのは暑いので、公園の木陰でやっていたのですが、時間とともに太陽の位置が変わって、木陰は木陰でなくなります。
 その後は、ショッピングセンターの立体駐車場に行ってみたのですが、今度は暗くて駄目。また公園に行ったのですが、夕方になってきたせいか、今度は蚊が出てきまして、なかなか厳しい状況になりました。

★コンピュータとか大事なものにつながっているヒューズは使わない!

★内装は思い切ってバリッてやって外しましたが、そもそも固定されていて取れないところに対してエイッてやって、壊しそうになるし。
 20年目の車だからできますけど、新車だったら無理ですね。

 

一応、必要な部品と道具

-本体と部品-
・本体
・ケーブル
・ヒューズ電源×2
・ギボシ端子

-道具-
・検電テスター(普通のテスターでもいいけど、安いのであった方がいい)
・電装ペンチ(電工用で代用しました。圧着とコード剥き)
・ヘラ(内装をべりっとする)
・レンチとかプライヤー(既存のアース箇所のナットを緩めるのに使う)

Dsc01690
( ヒューズボックス )

Dsc01691
( 取説、大事な用途のヒューズは避ける )

Dsc01694
( 検電テスターで、電源のタイプ[常時/ACC/IG]を確認中 )

キーを抜いても通電したら「常時電源」、ACCの位置で通電したら「ACC電源」という風に特定します。
 
Dsc01698
Dsc01701
( 足元も空けているのは、アースの手ごろなところを探すため )


Dsc01697
Dsc01695
Dsc01699

Dsc01708

という事で、無事に取り付けが完了したのであります。

取り付け方は、想像力で適当にやってください。電装関係のところは、リンクを貼ったyoutubeが素晴らしいのでそちらを参考に。。。

ちなみに、駐車監視設定にはしていません。( バッテリ不安だし )

 

 

| | コメント (0)

2019年10月24日 (木)

ドライブレコーダを買った話

10月は念願の四万十川の川下りを果たし、その後も川下りレポートを書くのに忙しく、すっかりブログを放置してしまいました。

さすがに3週間もブログを放置しますと、ここ2日は、一日のユニークアクセス1件という寂しい状態であります。

よかったら読んでください。長いけど。⇒ 海部郡山川町/

 

それで、四万十川に行くということもありまして、ドライブレコーダー買いました。


買おうかどうしようかずっと迷っていたのですが、とうとう。

結構、最近周りの方も買っているし、あれだけテレビで煽りの映像を何度も見せられますと。

これは、100%保険のようなものですね。


煽り運転とかもありますけど、普通に事故った時に、相手が付けていて、こちらが付けていないというのも、不利なことになったりしないかなと、やっぱり付けておいた方がいいのかなあってなりますよね。

それで買ったのがこれです。


コムテックZDR-015。

前と後ろのカメラ2台です。

前だけあればいいかなと思うところですが、ボカボカ殴られていたり、後ろからエアガンで撃たれているのをみると、まあ、さすがに室内はいいとして、リアカメラもあった方がいいかなと。

それで、駐車監視も出来るようにしたんですが、考えたら、登録20年目の私の車は、ナビもないし、オーディオもラジオとCDとカセット。

そもそも盗られるようなものはなにもない。

いえ、唯一価値のあるものが、今回つけたドラレコという、本末転倒のような状態であります。

逆にリスクだったりして。

駐車監視で映像を記録するといっても、当て逃げには効果あるでしょうけど、車上荒らしには効果ないですよね。

所詮ドラレコ内のSDカードに記録する訳ですから、ドラレコを持っていかれたら、記録もなにも残りません。

SDカード抜いていくのでもいいし。

そのうち、ネットに接続して、クラウドに画像を記録するようなモデルとか、記録装置は本体から独立して、車内のどこかに隠しておいて、Bluetoothでつながってるとかが出るかも知れませんね。( もう出てたりして )


それで、ここからが本題ですが、取り付けは自分でやりました。

しかも、ヒューズボックスから。

一日仕事になりましたが、その辺りについてはまた、後ほど。

 

| | コメント (0)

2019年9月17日 (火)

大腸カメラ

6月の健康診断で引っかかりまして、本日は大腸カメラ。
人生2回目です。

いやー、胃カメラと違って、前準備がきつい。

前々日から始まる食事制限はまあいいとして、当日の下剤が・・・。

本日は6時に起きて、スポーツドリンクを不味くした液体を2リットル。

P_20190917_062545_vhdr_auto1

そして、本番も挿入時と曲がるときが結構つらいのですが、まあ、本番のつらさとしては、

口胃カメラ > 大腸カメラ > 鼻胃カメラ

という感じでしょうか・・・。

 

途中、小さいのを摘んだりしたのですが、電気メスみたいな大事にはならず、お昼過ぎに開放されました。

 

ということで、昼食はとんかつ定食。

そのあとは隠れ家でガテマラをだらだらと飲んで、夕方は野菜を収穫して縁台へ。
P_20190917_133852_vhdr_auto_hp1

P_20190917_134217_vhdr_auto_hp1

P_20190917_163930_vhdr_auto1

P_20190917_170732_vhdr_auto1

なんか、ここへ来てゴーヤがいくつもデッカク育っているし、もう終わりかと気にしていなかったししとうは、ふと見るとたわわに実っておりました。

黄色いゴーヤは食べる方法あるですかね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧