« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月24日 (木)

ドライブレコーダを買った話

10月は念願の四万十川の川下りを果たし、その後も川下りレポートを書くのに忙しく、すっかりブログを放置してしまいました。

さすがに3週間もブログを放置しますと、ここ2日は、一日のユニークアクセス1件という寂しい状態であります。

よかったら読んでください。長いけど。⇒ 海部郡山川町/

 

それで、四万十川に行くということもありまして、ドライブレコーダー買いました。


買おうかどうしようかずっと迷っていたのですが、とうとう。

結構、最近周りの方も買っているし、あれだけテレビで煽りの映像を何度も見せられますと。

これは、100%保険のようなものですね。


煽り運転とかもありますけど、普通に事故った時に、相手が付けていて、こちらが付けていないというのも、不利なことになったりしないかなと、やっぱり付けておいた方がいいのかなあってなりますよね。

それで買ったのがこれです。


コムテックZDR-015。

前と後ろのカメラ2台です。

前だけあればいいかなと思うところですが、ボカボカ殴られていたり、後ろからエアガンで撃たれているのをみると、まあ、さすがに室内はいいとして、リアカメラもあった方がいいかなと。

それで、駐車監視も出来るようにしたんですが、考えたら、登録20年目の私の車は、ナビもないし、オーディオもラジオとCDとカセット。

そもそも盗られるようなものはなにもない。

いえ、唯一価値のあるものが、今回つけたドラレコという、本末転倒のような状態であります。

逆にリスクだったりして。

駐車監視で映像を記録するといっても、当て逃げには効果あるでしょうけど、車上荒らしには効果ないですよね。

所詮ドラレコ内のSDカードに記録する訳ですから、ドラレコを持っていかれたら、記録もなにも残りません。

SDカード抜いていくのでもいいし。

そのうち、ネットに接続して、クラウドに画像を記録するようなモデルとか、記録装置は本体から独立して、車内のどこかに隠しておいて、Bluetoothでつながってるとかが出るかも知れませんね。( もう出てたりして )


それで、ここからが本題ですが、取り付けは自分でやりました。

しかも、ヒューズボックスから。

一日仕事になりましたが、その辺りについてはまた、後ほど。

 

| | コメント (0)

2019年10月 1日 (火)

独自ドメインでなくても、そしてココログのプラスでも、AdSenseに通った件

忘れないうちに書いておきます。

ネットの情報では、独自ドメインでないとGoogle AdSenseの審査には通らないという説が一般的です。

ところが、このサイトはnifty ココログのそのままのドメインですが、審査に通ってしまいました。

既に、海部郡山川町( http://www.kaifugun-yamakawacho.net/ )で審査には通っていて、今回はサイトの追加だったためかも知れません。

朝、追加の申請をして、あっさり午後には承認が下りました。

はじめから、独自ドメインをとるつもりだと、安いところを選べばそれほど費用は掛かりませんが、そんなつもりはなく始めたココログで独自ドメインにするとなると、たとえば、.comや.netで3,800円/年、.jpだと7,500/円も掛かります。(2019/10/01現在)

また、審査を受けるには、HEAD~/HEADの間に広告コードを入れる必要があるのですが、ココログのプラス( 450円/月 )では、入れることが出来ません。

たしか、以前は、設定 > 基本情報 > ブログのサブタイトル(キャッチフレーズ)にコードを入れれば、HEAD~/HEADに入ったと思うのですが(うろ覚え)、今年のココログのリニューアルのタイミングで変更になったのか、広告コードは/HEADより後ろに記述されてしまいます。

これは、コースを「プロ」にすれば、HTMLのカスタマイズが出来るようなのですが、月に950円掛かります。年間11,400円。
幾らなんでもこれはちょっと・・・。

 

広告を外すために、すでに「プラス」にはしてあったのですが、それでも、月450円、年間5,400円掛かっています。これが限界です。

他のブログに引っ越すか、海部郡山川町で使っているレンタルサーバーに引っ越すという方法もありますが、既存の記事のエクスポートが月毎に操作する必要があることを知って、選択肢から外れました。パソ通時代から使用しているniftyに愛着もあります。

 

ということで、ダメもとで、設定 > 基本情報 > ブログのサブタイトル(キャッチフレーズ)にコードを入れてみたのですが、通ってしまいましたし、広告も表示されています。

やっぱりAdSenseの方が、いいですね。nendの広告を貼っていたのですが、ちょっとエッチなゲームの広告ばかりでしたので。

以下、時系列のメモです。

2019 / 04 
 ココログベーシック→ココログプラス
 nendに申請してすぐに承認
 ( 設定 > 基本情報 > ブログのサブタイトル(キャッチフレーズ)にコードを貼る )

2019 / 09 / xx
 AdSenseにサイト追加申請
 ( 設定 > 基本情報 > ブログのサブタイトル(キャッチフレーズ)にコードを貼る )
 反応無し。( おそらく、わたしの操作ミスできちんと申請できていなかったのではないかと・・・ )

2019 / 09 / 25
 AdSenseにサイト追加申請
 ( 設定 > 基本情報 > ブログのサブタイトル(キャッチフレーズ)にコードを貼る )
 その日の午後に承認。広告表示される。

現在、HEAD~/HEADの自動広告ですが、広告が目立ちすぎるので、おいおい調整していきたいと思います。

 

| | コメント (0)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »